R3.7.30 NEW ベーシックセミナー「70歳までの就業確保措置をめぐる法的留意点」開催のご案内

改正高年齢者雇用安定法への対応にともなうリスク回避を中心に、元裁判官の弁護士が解説するセミナーです。
詳しくはコチラをご覧ください。

R3.7.29 NEW 令和3年7月26日付 東京労働局長より「緊急事態措置区域として東京都が追加されたことを踏まえた職場における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について」周知依頼がありましたので、ご案内いたします。

依頼文書についてはコチラをご覧ください。
資料一覧については、以下のアドレスからダウンロード可能です
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00226.html

R3.7.15 NEW 安全衛生研修センター(江戸川) 建築物石綿含有建材調査者講習のお申し込み

本日、令和3年7月15日より建築物石綿含有建材調査者講習のお申し込みを開始いたしました。
詳しくはコチラをご覧ください。

R3.7.1 令和3年6月30日付 東京労働局労働基準部長より「飲食物等のデリバリーに係る貨物自動車運送事業法の遵守について」周知依頼がありましたので、ご案内いたします。

本通達はコチラをご覧ください。

R3.7.1 安全衛生研修センター(江戸川) 建築物石綿含有建材調査者講習開催のご案内

令和3年9月より建築物石綿含有建材調査者講習を開催いたします。
詳しくはコチラをご覧ください。

R3.6.29 厚生労働省は、6月を外国人労働者問題啓発月間と位置付け、外国人の雇用管理改善等に係る周知啓発活動を展開しています。

同月間の内容はコチラをご覧ください。
外国人の在留を支援する政府の窓口が集合した外国人在留支援センター(FRESC/フレスク)のご案内はコチラをご覧ください。
外国人労働者の安全衛生管理に関する相談対応を行う安全衛生班のご案内はコチラをご覧ください。

R3.6.25 令和3年6月23日付 東京労働局労働基準部長より「令和3年度エイジフレンドリー補助金に関する周知依頼について」周知依頼がありましたので、ご案内いたします。

本通達についてはコチラをご覧ください。

R3.6.17 令和3年6月14日付 東京労働局労働基準部長より「ジアセチル(別名:2,3-ブタンジオン)による健康障害の防止対策及び労災保険制度の周知について」周知依頼がありましたので、ご案内いたします。

本通達についてはコチラをご覧ください。

R3.6.16 「私の安全衛生宣言コンクール Safe Work TOKYO 2021」のお知らせ

東京労働局では、「Safe Work TOKYO」をキャッチフレーズに「私の安全衛生宣言コンクール」を開催することとし、「私の安全衛生宣言」を募集しています。
都内の事業場に勤務されている労働者の皆様からの多数のご応募をお待ちしています。
「開催要領・留意事項」「応募用紙」「応募のヒント」はコチラをご覧ください。

R3.6.15 令和3年度東京地区出張特別試験(衛生管理者試験)について

今年度の東京地区出張特別試験(衛生管理者試験)の日程は、令和3年9月11日(土)です。
受験申請書の配布をしております。
詳細はコチラをご覧ください。

R3.6.9 令和3年5月31日付で東京労働局長より、「第94回全国安全週間の実施について」周知するよう依頼がありました。

本通達についてはコチラをご覧ください。

R3.6.1 令和3年5月31日付 東京労働局労働基準部長より「死亡災害の撲滅及び休業災害の減少に向けた取組の要請について」積極的な労働災害防止活動を実施するよう依頼がありましたので、ご案内いたします。

本通達についてはコチラをご覧ください。

R3.5.14 令和3年5月13日付 東京労働局長より「緊急事態宣言の延長を踏まえた職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理について」周知依頼がありましたので、ご案内いたします。

依頼文書についてはコチラをご覧ください。

R3.5.14 令和3年5月12日付 東京労働局労働基準部長より「転倒災害防止について」周知啓発依頼を受けたので、ご案内いたします。

本通達についてはコチラをご覧ください。
令和3年版「転倒災害防止リーフレット」の電子媒体はコチラをご覧ください。

R3.5.13 令和3年5月12日付 東京労働局長より「令和2年 職場における熱中症の発生状況(確定値)等について」周知を図り、各事業場において熱中症予防の確実な取り組みが行われるようとの依頼を受けたので、ご案内いたします。

本通達についてはコチラをご覧ください。

R3.5.10 令和3年4月12日付 中央労働災害防止協会より「令和3年度熱中症予防対策シンポジウムについて」周知依頼がありましたので、ご案内いたします。

文書についてはコチラをご覧ください。
詳細については中災防HPのコチラをご覧ください。

R3.5.7 令和3年4月30日付 東京労働局長より「緊急事態宣言の発出を踏まえた職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理について」周知依頼がありましたので、ご案内いたします。

文書についてはコチラをご覧ください。
文書末尾に記載されている『別添・参考資料一覧』はコチラをご覧ください。

R3.5.7 令和3年4月30日付 東京労働局長より「職場における熱中症予防基本対策要綱の策定について」周知し、確実な取り組みが行われるようとの依頼を受けたので、ご案内いたします。

本通達についてはコチラをご覧ください。

R3.4.27 安全衛生研修センター(江戸川)
8月スタートの講習会お申込みについて

当方では通常、講習会のお申込みスタートは、講習会開催月の3か月前の1日からとなっております。
8月開催分につきましては、ゴールデンウイークの関係で、5月6日(木)スタートとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

R3.4.26 ベーシックセミナー「「リモート勤務」 今後の活用に向けた課題と対策」開催のご案内

在宅勤務等のこれまでの実情を踏まえ、今後の対応の眼目となるモチベーションの維持・向上等に必要となる管理のポイントを解説するセミナーです。
詳細はコチラをご覧ください。

R3.4.23 令和3年4月20日付 東京労働局労働基準部長より「地下駐車場等に使用される 二酸化炭素消火設備の点検作業等における労働災害の防止について」周知依頼がありましたので、ご案内いたします。

本通達はコチラをご覧ください。

R3.4.2 プレミアムセミナー「法律家の目でチェックするパワハラ防止対策の過不足」開催のご案内

最新の裁判例、事例、情報等を通じて、企業における現状の対策の過不足、今後の職場環境改善等を、弁護士が解説するセミナーです。
詳細はコチラをご覧ください。

R3.3.23 東京労働局労働基準部安全課長より「業務委託契約により高齢者に業務を発注する事業主等向けエイジフレンドリーガイドラインリーフレット」について、取組促進の協力依頼がございましたので、ご案内いたします。

本ガイドラインに係るリーフレットはコチラをご覧ください。

R3.3.1 「事業場における労働者の健康保持増進のための指針」が改正されました。

詳しくはコチラをご覧ください。

R3.2.12 厚生労働省労働基準局安全衛生部化学物質対策課より「簡易な化学物質のリスクアセスメント支援ツール活用促進講習会(オンライン開催)」の周知依頼がございましたので、ご案内いたします。

本セミナーの開催に係るリーフレットはコチラをご覧ください。

R3.2.2 東京労働局労働基準部長より「溶接ヒュームにかかる特定化学物質障害予防規則等の改正に伴うWEBセミナーの開催について」の周知依頼がございましたので、ご案内いたします。

東京労働局労働基準部長からの周知依頼はコチラをご覧ください。
視聴はコチラから。

R3.2.1 プレミアムセミナー「コロナ禍対応の就業規則 整備の重要性」
(上野、王子、足立荒川支部共催)開催のご案内

テレワークの拡大、感染予防対応等に伴う就業規則整備についてのセミナーです。
詳細はコチラをご覧ください。

R2.12.28 安全衛生研修センター(江戸川)
令和3年度の講習会開催予定のお知らせ

令和3年度の講習会計画をアップしました。
詳しくはコチラをご覧ください。
※4月開催の講習会お申込み開始は、年明け4日からとなります。

R2.12.22 「外国人労働者 安全衛生管理セミナー」開催のご案内

外国人労働者を雇用する事業場の安全衛生担当者等を対象としたセミナーを全国14箇所で開催します。
詳細・お申込みはコチラをご覧ください。

R2.12.21 東基連本部及び安全衛生研修センター(江戸川)年末年始休業のお知らせ

令和2年12月26日(土)~令和3年1月3日(日)まで年末年始の休業とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
※ 各支部につきましては、それぞれのHPをご覧いただくか支部事務局あてお問い合わせください。

R2.12.2 東京労働局長から「職場における新型コロナウイルス感染症へ の感染予防及び健康管理について」、一層の対策強化として「冬場における「換気の 悪い密閉空間」を改善するための換気方法」につきまして追加の周知の依頼がござい ましたのでご案内いたします。

周知依頼の内容は、コチラをご覧ください。

R2.12.2 東京労働局労働基準部長から「石綿障害予防規則の改正に伴 うWEBセミナーの実施について」の周知及び視聴勧奨の依頼がございましたのてご 案内いたします。

周知依頼の内容は、コチラをご覧ください。
視聴はコチラからどうぞ。

R2.11.25 令和2年度『労災保険給付講習会』のご案内

「労災保険給付講習会」を1月に3回開催します。
詳細はコチラをご覧ください。

R2.11.10 2月17日・18日開催エックス線作業主任者受験講習会のお申込みについて
安全衛生研修センター(江戸川)

上記講習会につきましては、本日11月10日午後よりお申込みがスタートになります。

R2.11.9 安全衛生研修センターからのお知らせ

 コロナ禍が続く中、東基連では講習に際し1教室の受講者を半減させてソーシャルディスタンスを確保しておりますが、安全衛生研修センターでは受講希望者の多い講習について可能な限り皆様のご要望にお応えするため、12月から本館内の2教室を使ってより多くの皆様に受講の機会を提供させていただくこととしました。
 メイン教室(2階)での講師の姿やホワイトボードへの板書をカメラで撮影し、音声やPCの映像と共にリアルタイムでリモート教室(4階)のスクリーン等に投影することにより、同内容の受講が可能となっております。本日から申込みを受け付けますので、皆様のご利用をお待ちしております。

R2.11.6 東京労働局労働基準部長より「自転車及び原動機付自転車を用いた飲食物のデリバリーにおける交通事故防止について」の周知依頼がございましたので、ご案内いたします。

東京労働局労働基準部長からの周知用リーフレット
 事業者の皆様へ
 配達員の皆様へ
をご覧ください。

R2.10.27 東京労働局長より「長時間労働削減を始めとする働き方の見直しに向けた取組に関する要請書」による周知・啓発依頼がございましたので、ご案内いたします。

東京労働局長からの要請書はコチラをご覧ください。

R2.10.8 東京労働局 労働基準部長より「石綿障害予防規則等の一部を改正する省令等の施行について」の改正趣旨、内容等の周知依頼がございましたので、ご案内いたします。

東京労働局 労働基準部長からの協力依頼に係るパンフレットはコチラをご覧ください。

R2.10.2 水町勇一郎東京大学教授緊急セミナーのご案内

「同一労働同一賃金」を巡って争われてきた「メトロコマース事件」、「大阪医科大学事件/大阪医科薬科大学事件」、「日本郵便事件」(東京、大阪)などの最高裁の判決が、来る10月13日に続き15日にも言い渡されます。
これを受け、我が国の同一労働同一賃金の第一人者である水町勇一郎教授に、当該判決の内容、考え方等を本格的に、かつ分かり易く解説していただく緊急セミナーを開催します。

詳しくはコチラをご覧ください。

R2.9.11 東京労働局長より「情報通信機器を用いた労働安全衛生法第17条、第18条及び第19条の規定に基づく安全委員会等の開催について」の周知依頼がございましたので、ご案内いたします。

東京労働局長からの周知依頼はコチラをご覧ください。

R2.9.9 東京労働局長より「じん肺法施行規則等の一部を改正する省令の施行について」に関する周知依頼がございましたので、ご案内いたします。

東京労働局長からの協力依頼に係る改正リーフレットはコチラをご覧ください。

R2.9.9 東京労働局長より「職場の健康診断実施強化月間」の実施に関する周知依頼がございましたので、ご案内いたします。

東京労働局長からの協力依頼はコチラをご覧ください。

R2.9.3 「FRESCヘルプデスク」開設のお知らせ

新しいコロナウィルスの影響で困っている外国人のための電話相談窓口「FRESCヘルプデスク」が外国人在留支援センターに開設されました。
日本語、ベトナム語、中国語、英語など14言語で対応
月曜日から金曜日まで 午前9時から午後5時まで
フリーダイヤル 0120-76-2029
14言語版リーフレットはコチラに掲載されています。

R2.9.1 青梅労働基準協会支部からのお知らせ

青梅労働基準協会支部は、10月11日(日)に「動力プレス機械の金型調整等の業務に係る特別教育」(学科)を実施します。
当会での実施は今年度今回のみとなりますので、この機会に該当者の受講をお勧めします。
詳細及び申込書はコチラをご覧ください。

R2.8.18 東京労働局安全課から「働く高齢者のための安全衛生管理セミナー」について周知依頼がありましたので、ご案内いたします。

セミナーのご案内はコチラをご覧ください。
東京会場(千代田区)の開催は10月7日(水)13:30~16:30となっております。

R2.8.12 東京労働局長から「職場における新型コロナウイルス感染症への 感染予防、健康管理の強化について」につきまして周知の依頼がございましたのでご 案内いたします。

東京労働局長からの周知依頼はコチラをご覧ください。
周知依頼の8ページ以降はコチラをご覧ください。

R2.8.3 東基連本部及び安全衛生研修センター(江戸川)夏季休業のお知らせ

令和2年8月13日(木)、8月14日(金)は、夏季休業とさせていただきます。
ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

R2.8.1 労働判例・政策セミナーのご案内

最新の労働判例・労働政策の動向などを解説します。
案内リーフレットはコチラをご覧ください。
詳細はコチラをご覧ください。

R2.8.1 外国人技能実習実習制度関係者養成講習のご案内

外国人技能実習法により、監理団体や実習実施者は、一定の講習を受講することが定められています。
東基連では、(公社)全国労働基準関係団体連合会と共同で、10月1日、2日、5日、6日に法定の養成講習を開催します。
開催案内はコチラをご覧ください。
申込はコチラをご覧ください。(7月28日受付開始)

R2.7.1 「私の安全衛生宣言コンクール Safe Work TOKYO 2020」のお知らせ

東京労働局では、「Safe Work TOKYO」をキャッチフレーズに「私の安全衛生宣言コンクール」を開催することとし、「私の安全衛生宣言」を募集しています。
都内の事業場に勤務されている労働者の皆様からの多数のご応募をお待ちしています。

応募様式はコチラをご覧ください。
開催要領はコチラをご覧ください。
応募のヒントはコチラをご覧ください。

R2.6.30 「WEBによる熱中症対策セミナー」について

東京労働局では、「WEBによる熱中症対策セミナー」を開催しております。
是非ご覧ください(コチラ)。

R2.6.23 令和2年度東京地区出張特別試験(衛生管理者試験等)中止のお知らせ

令和2年9月19日(土)に予定されていました今年度の東京地区出張特別試験(衛生管理者試験等)は、新型コロナウィルス感染症の終息が見込めないため中止となりました。
受験生の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

R2.6.15 (公社)東京労働基準協会連合会 会員各位

(公社)東京労働基準協会連合会 定時社員総会の書面決議について
令和2年度定時社員総会につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の鑑定からやむを得ず開催を中止し、一般法人法第58条第1項に定める「社員総会の決議の省略」(書面決議)の方法により措置することといたしました。
つきましては、当該議案書について、コチラをご覧いただき、ご一読ください。

R2.6.5 (公社)東京労働基準協会連合会 特定(本部)会員 各位

先般、「代議員立候補特定会員」5名にたいし、信任いただきたくご案内申し上げましたが、次の特定会員につき、信任いただきましたのでご案内申し上げます。
・信任いただいた代議員特定会員名
 株式会社 IHI
 大成建設株式会社東京支店
 東京ガス株式会社
 HOYA株式会社 中野本社
 五洋建設株式会社東京土木支店
以上

R2.5.26 (公社)東京労働基準協会連合会 特定(本部)会員 各位

令和2年2月28日付けをもって「代議員立候補(募集)について」通知したところ、募集人数5名に対し、次の代議員立候補特定会員5名の届出がありましたので、ご信任いただきたくご案内申し上げます。
なお、信任いただく場合は、特に手続きは不要です。
但し、不信任の場合には、「代議員候補者名簿兼不信任投票用紙(コチラをご覧ください。)」にご記入の上、6月4日(木)【必着】までにFAX送信願います。

・代議員立候補特定会員名
 株式会社 IHI
 大成建設株式会社東京支店
 東京ガス株式会社
 HOYA株式会社 中野本社
 五洋建設株式会社東京土木支店
以上

R2.5.22 東京労働局長から「職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防、健康管理の強化について」につきまして周知の依頼がございましたのでご案内いたします。

東京労働局長からの周知依頼はコチラをご覧ください。

R2.5.18 2020年度(第25回)ゼロ災運動標語・KYTイラストシート 募集中

全国ゼロ災運動推進協議会(事務局:中災防教育推進部)では、ゼロ災運動標語・KYTイラストシートを募集しています。
応募締切:2020年6月26日(金)必着
詳しくはコチラをご覧ください。

R2.5.11 東京労働局労働基準部健康課長から「熱中症予防対策の徹底について」要請がございましたので、ご案内いたします。

 要請内容は、コチラをご覧ください。

R2.5.8 東京労働局長から「高年齢労働者の安全と健康確保のためのガイドライン」につきまして周知の依頼がございましたのでご案内いたします。

 東京労働局長からの協力依頼は コチラをご覧ください。
「高年齢労働者の安全と健康確保のためのガイドライン」については コチラをご覧ください。
 パンフレットについては コチラをご覧ください。

R2.5.8 ベーシックセミナー第2回「パワハラ法制等説明会」の開催中止

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、6月4日、9日、12日にそれぞれ開催を予定していたパワーハラスメント防止法制等についてのセミナーを中止することといたしました。

R2.4.27 東京労働局長より職場における感染予防の取組促進に係る協力依頼がありました。

詳細は コチラをご覧ください。

R2.4.8 ベーシックセミナー第1回「派遣労働者の受入実務」の開催中止

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、5月18日、22日、25日にそれぞれ開催 を予定していた派遣労働者の受入実務についてのセミナーを中止することといたしました。

R2.4.2 新型コロナウィルス感染症拡大に伴う対策の追加につきまして

現在受付中の各種講習会につきましては、受付済みのものを除き、感染が確認された 場に共通する「①換気の悪い密閉空間、②人が密集している、③近距離での会話や発 声が行われる」という3つの条件を回避するため、①当初定員の半減、②討議方式の 一部講習会の中止等の措置をとっています。
このため、受講をご希望の皆様には大変 ご不便をおかけいたしますが、この間の事情をご賢察いただき、ご理解いただきます ようお願いいたします。
詳しくはコチラをご覧ください。